きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/4 アズマヒキガエル!

おや洞窟の奥が、
f:id:aquatottotoday:20161105063512j:plain
にぎわっている。

アズマヒキガエル
f:id:aquatottotoday:20161105063513j:plain
立派な個体です。おなかポテポテ。手に乗せてみたくなるよね。

話変わるけど先日、なごや生物多様性センターのセンターまつりに行ってきました。今年で3回め。f:id:aquatottotoday:20161105084353j:plain
市民グループや学校、事業者さんの出展ブースが並び、生物多様性について楽しく学び、体感できるイベントです。奥の建物の中では、高校の生物部などの学生さんたちが活動の成果を発表してます。すごく勉強になります。

今年は告知がなかったので無いのかな~と思ってたんですけど、やってました。株式会社青空さんの「移動動物園・アクティブ」。イモリやアメリカザリガニ、ウニやヒトデなんかと触れ合えますが、f:id:aquatottotoday:20161105084445j:plainおおおぉぉぉ特大サイズのアズマヒキガエルが!!!歓びの雄叫びをあげる、きょうトト家カエル部。

きょうトトの片手からあふれてます。20cm以上ありそう。
f:id:aquatottotoday:20161105084556j:plain
素晴らしかったです。ヒキガエルは良いカエル。

アズマとナガレ、どちらがお好みですか?アクア・トトではいつでもご覧いただけます。
f:id:aquatottotoday:20161105063511j:plain
4Fです。お待ちしています。