きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/4 アユカケ祭り!

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20161105063547j:plain

アユカケです。
f:id:aquatottotoday:20161105063548j:plain

こちらにも。
f:id:aquatottotoday:20161105063549j:plain
石ソックリです。みなさん見つけれてますか。

ところで今年は自分の中で空前のアユカケブームが来ています。
f:id:aquatottotoday:20161105063550j:plain
ちなみにこちらの表紙のモデルはアクア・トトのアユカケ(実話)。

アユカケが見たくて見たくてたまらなかったのですが、こないだ機会を得て、とある川で初めて野生個体を見せていただきました。
f:id:aquatottotoday:20161105063551j:plain
どうですかこれ、小さいながらもこのカッコ良さ。・・・・・・最高ですよね!

記録と観察を終えて放した個体。この中にいます。わかるかな
f:id:aquatottotoday:20161105063552j:plain
なんというか石になりきってるつもりなのか、バケツの中で掴もうとしても動きが鈍くてビックリでした。やはり捕まえて触ってみないとそういう特性ってわからないですね。

長良川ではほとんど見られなくなったというアユカケですが、こちらの川ではまだまだたくさん上って来ているようで、瞬く間に6匹も捕れました。
f:id:aquatottotoday:20161105063553j:plain
こんな良い魚が全国的に少なくなってるなんて、本当に惜しいことです。