きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/9 立冬

一気に色づきました。
f:id:aquatottotoday:20161110032125j:plain
暦の上では立冬を過ぎました。本日東京では木枯らし1号が吹いたようです。美濃地方も冷たい風が強かったー。

4F長良川上流も黄葉してます。
f:id:aquatottotoday:20161110032126j:plain
気象庁では かえでの他に「いちょうの黄葉日」を観測してるんですね。岐阜のいちょうの標本木はどこにあるんだろう。

マツカゼソウ、また咲いてました。花期が2回あるんだ。バラみたい。
f:id:aquatottotoday:20161110032127j:plain
前回は7/10に開花。

マツカゼソウはヒキガエル水槽です。
f:id:aquatottotoday:20161110032128j:plain
ちょっと植栽剪定されて、見やすくなったヒキ棚。ナガレヒキガエル、凛々しいです。

あっ。
f:id:aquatottotoday:20161110032129j:plain
ドングリの芽・・・じゃなくて根がでている。(ドングリは先に根が出るようです

こちらも。やばいよ、ヒキガエル水槽が森になっちゃう(悲鳴)
f:id:aquatottotoday:20161110032130j:plain
となりのトトロのあのシーンみたいになっちゃう、、、

ドングリの帽子は正式には「殻斗(かくと)」という名前のようです。ミズナラかな?って言ってたけど、どんぐり図鑑を見るとこれコナラかもしれない。
f:id:aquatottotoday:20161110032131j:plain
拾ってヒキの頭に乗せてみたい衝動。

           \ ドサッ /
f:id:aquatottotoday:20161110032132j:plain
はいはいちょっと通りますよ。

・・・・・・・・・・・・。
f:id:aquatottotoday:20161110032133j:plain
何事もゆっくりしてるヒキガエル。早く行ってくれないかな。。

どいてくれた。ん?なんかこの図、この並び。
f:id:aquatottotoday:20161110032134j:plain
「助さん格さん懲らしめておやんなさい」みたい。若い人わかんないかな