きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/9 シュレとモリアオ

シュレーゲルアオガエルがわかりやすい位置にいます。
f:id:aquatottotoday:20161110032138j:plain
黄色い光彩。

少し大きめの個体がいました。
f:id:aquatottotoday:20161110032139j:plain
これは、、、、、びっ微妙な光彩の色。これシュレなんだ、、、、、、。

こちらはモリアオガエル
f:id:aquatottotoday:20161110032140j:plain
シュレとモリアオは光彩の色で見分けろ、ってよく言われますけどすごい微妙なときありますよね。

今年某所で見つけたアオガエル。両種とも生息してそうな環境だったので、シュレかモリアオかで友だちとモメましたw  きょうトトはモリアオに一票。光彩が黄色かオレンジかといわれると「・・・・・・」ですよね。
f:id:aquatottotoday:20161110032141j:plain
というか野外でシュレーゲルアオガエルの成体は一回しか見たことがないのでした。