きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/9 アユの口

川では落ちアユのシーズンもすっかり終わってしまったようですが、
f:id:aquatottotoday:20161210051406j:plain
水族館では元気に苔を食む姿がまだまだ見られます。

ところで最近アユについて調べてて初めて知ったのですが、アユの口の先っぽ(吻端)って、くちばし?クチビル?の上にちょっと垂れ下がってるんですよね・・・!
f:id:aquatottotoday:20161210051407j:plain
正面顔にあまり着目していなかったので気がつきませんでした。釣りをする人なら当然知ってるのかもね。今まで知らずに描いたお仕事の絵をどうしてくれよう(笑)

この子がわかりやすいかな。
f:id:aquatottotoday:20161210051408j:plain
うーん・・・この角度だとこんな風に見えるのですね。ここまでちゃんと再現して描いてる方もいらっしゃいますね。ちょっと悔しい。いつもお世話になってる雑魚の水辺さんのHPを見るとすごくわかりやすいです。

まだまだ知らないことだらけで焦ります。最後にアユ水槽のオイカワちゃんを。
f:id:aquatottotoday:20161210051409j:plain
わー大きくなりましたね(*´ェ`*) いつも見やすいところを泳いでくれる良い子です。

12/9はまだ続く。