きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/13 テトラオーロ

年に数度の休館日明けです。いそいそとやって参りました。
f:id:aquatottotoday:20161214100639j:plain
入ってすぐは、クリスマス特別水槽。今日こそはテトラオーロをちゃんと紹介しようではないですか。

2~3センチのちいさなテトラです。尾ビレの付け根の黒い模様が星のように輝くボディのアクセントになって、群れて泳ぐ様はとても可愛らしいです。
f:id:aquatottotoday:20161214100640j:plain
すごく臆病みたいで、カメラを近づけると逃げちゃいます。これはちょっと離れたところからズームで撮った写真。

右側に、腹ビレの伸びた個体がいますね。テトラオーロのオスは、腹ビレがこんな風に伸長するのだそう(今調べた)。
f:id:aquatottotoday:20161214100641j:plain
同じ水槽のグッピーも華やかで可愛らしいですが、キラキラのテトラオーロも泳ぐダイヤモンドみたいで美しいですね!

クリスマス特別水槽「水族館のクリスマス」は平成28年12月25日(日)まで。入口ゲート内(プレリュード)です。

:*:.☆゜:*:.♪アクア・トト ぎふのクリスマス♪.:*:゜☆.:*:|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館