きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/17 開花

ドワーフスネークヘッドの水槽。
f:id:aquatottotoday:20161218061352j:plain
おやなんか花が咲いてる。

わーもふもふしてカワイイですね~。
f:id:aquatottotoday:20161218061353j:plain
花が咲いたのでやっとわかりました。これガガブタっていう植物だそうです。「鏡の蓋(かがみのふた)」がなまってガガブタだって。訛り方が本来の意味を台無しにしているような気が。

つぼみも伸びてます。
f:id:aquatottotoday:20161218061354j:plain
かわいいですね。日本の湖沼で見られるそうですが、東南アジアにも分布しているとか。スネークヘッドの故郷にも咲いてるんですかね~

水槽立ち上げ当初のようす。
f:id:aquatottotoday:20161218061356j:plain
たった2ヶ月でよく成長しました!(入れ替わってるかもですが)

ガガブタは一日花だそうです。朝咲いて、夜にはしぼむ。水中に花ガラがたくさんみられました。
f:id:aquatottotoday:20161218061355j:plain
あっしまった、、、スネークヘッドの写真が無い、、、、、、、(今日は奥の方にいました)。