きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/31 緑のモリアオガエル

モリアオガエルです。
f:id:aquatottotoday:20170101063157j:plain
先日の公式ブログ、みなさんご覧になられましたでしょうか。飼育下だと青白くなってしまうモリアオガエルを本来の緑色にするという大変興味深い実験です。

めざせ緑のモリアオガエル|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

めざせ緑のモリアオガエル2|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

こちらがブログ中で「顕著に効果が出た」と言われるお方。
f:id:aquatottotoday:20170101063158j:plain
実は全く気づかなかったのですが、

以前、「個性的な体色のモリアオだなー」と思って眺めていたのと同一個体だったという・・・・・・!!
f:id:aquatottotoday:20170101063159j:plain
上の写真は実験開始前。「最近あのモリアオ見ないなーどこ行ったんだろう?」と思ってました。いやぁ、ルテインすごい。

残念ながら執筆者の方はアクア・トトを離れられるようですが、研究は引き継がれるようです。静かに続報を待ちましょう。
f:id:aquatottotoday:20170101063200j:plain
いきものは不思議、いきものは素晴らしい。たくさんのことを教えてくれてありがとう。モリアオ水槽、これからも見守って行きたいと思います。