きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/6 キノボリウオは木に登らない

ありゃひっくり返ってる。f:id:aquatottotoday:20170107091555j:plain
これ誰の隠れ家なんだろう。アルジイーター?

この水槽できょうトトのお気に入りはキノボリウオです。
f:id:aquatottotoday:20170107091556j:plain
キョロッとした目とへの字口、「気をつけ」の姿勢でお休みする姿が可愛らしいんだよね。

年末にMonsters Pro Shopのサイトで平坂寛さんの「キノボリウオは本当に木に登るのか? 捕獲・実験・試食レポート(タイ王国バンコク」っていう記事がアップされてました。ヤラセ写真がスゴいw 画像だけ拡散されちゃいませんようにww

http://www.monstersproshop.com/climbing-perch/

f:id:aquatottotoday:20170107091557j:plain
そういえば以前「世界の果てまでイッテQ!」でキノボリウオを走らせる実験やってたような気がします。結構スタスタスタ~って走ったような記憶がありますが、あれどこの水族館だったんだろう。

キノボリウオは空気呼吸して陸を這って移動することもできるようですが、木に登るというのは都市伝説(とうか見間違い)のようです。
f:id:aquatottotoday:20170107091558j:plain
なので「この辺りに上陸してくつろぐキノボリウオ」っていうのは見れなさげですw