きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/11 トト神社

何の変哲もないいつもの水族館に見えますが、実は今日は特別な日。
f:id:aquatottotoday:20170112060447j:plain
そう・・・今日は年に数回の「休館日明けの日」なのだ。休館日にはレイアウトの変更があったり生物が増えていたりするのできょうトトのような狂信的なファンは勇んで駆けつけるのであった、諸事情により開館から10分遅れで入館したのは悔やまれますが。

それはさておき入口ゲート内はトト神社
f:id:aquatottotoday:20170112060448j:plain
むふふ。今日も2匹揃ってかわゆいなぁ♪

ハッ、、、、
f:id:aquatottotoday:20170112060449j:plain
ちょっと待ってお飾りの後ろになにか。。

あーっと!もう1匹いましたー\(^o^)/
f:id:aquatottotoday:20170112060450j:plain
3匹いたんですね、気づきませんでした。もっと・・・いたりしてw

さてこの神社、拝殿には白いトノサマガエルが鎮座しておられますが、
f:id:aquatottotoday:20170112060451j:plain
後ろの方をよく見てみますと。

おーっ、ちゃんと岐阜市の「金(こがね)神社」の御札が祭ってあります。
f:id:aquatottotoday:20170112060452j:plain
そこらへんのレジャー施設のお遊びの神社とは格が違うのよ(-人-)アリガタヤ~

金神社はその名の通り、金運の神様として信仰を集めているそうです。あっ見て見てお守りがあるよ。その名もズバリ「金守」。・・・直球ですね!
f:id:aquatottotoday:20170112060454j:plain
では御神酒を見てみましょう。

岐阜県羽島市の蔵元千代菊さんの清酒千代菊・・・!HPによりますとキャッチコピーは「地下128メートルからの湧水は、清流 長良川の贈り物。千代菊は、豊富な水流を誇る長良川の清冽な伏流水で仕込まれています。」そう、長良川をフィーチャーしているのだ!!
f:id:aquatottotoday:20170112060455j:plain
トト神社、こだわってる!Sugeeeeeeeeeeeeーーーーーーーーーー!!!

アクア・トトの凄さがわかっていただけたところでもう一度繰り返しましょうか。こちらの開運トト七福神おみくじは岐阜市の金神社にて御祈祷していただいてますのでお守りとしてお持ちいただけます。
f:id:aquatottotoday:20170112060453j:plain
今年の運勢を占おう。なにがでるかな?お楽しみ。

おまけ。テーマ水槽の白スッポン、今日も可愛かったです。一生懸命穴掘りをしている姿などが観察されました。
f:id:aquatottotoday:20170112060456j:plain
見ていて飽きないですね。トトおみくじと共に、1/22(日)まで。

ちなみに2月も休館日あるそうです、メルマガによると全館停電するんだって。2/13です。ちょっと待って・・・ということはクリスマスに続き、バレンタインもきょうトトはぼっち水族館にチャレンジするのだなw