きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/11 きょうの小型サンショウウオ

苔の中からにょきっと。
f:id:aquatottotoday:20170112060458j:plain
フフフ、、可愛らしい。妖精のよう。

ハッ、、、
f:id:aquatottotoday:20170112060459j:plain
目が合った、、、バイ

召喚してしまいました。ごめんよゴハンじゃないんだ、わかるだろう?
f:id:aquatottotoday:20170112060500j:plain
ていうか予想以上に豊満なボディが現れて震える。

卵を持ってる・・・とかいうことはないのかな?
f:id:aquatottotoday:20170112060501j:plain
むっちむちです。いやでもゴハンじゃないからね。

カスミの方へ避難。
f:id:aquatottotoday:20170112060502j:plain
カスミはまた違った可愛らしさ。

おおおぉゴージャスなシッポ・パーティー。
f:id:aquatottotoday:20170112060503j:plain
まるで木耳(きくらげ)のようね。。。。

こちらはクロサンショウウオ。4頭をフレームに収めることができました。
f:id:aquatottotoday:20170112060504j:plain
奥の3頭がこっち向きだとなお良かったのですが。

ところで先週上げ損なっていたのですが、たまたまよく見えたクロサンショウウオの総排出口です。
f:id:aquatottotoday:20170112102206j:plain
亀裂の先端にポチッしてるのは生殖結節といわれるものだそうです。平たくいうとおちんちん的なものなのかな。成熟したオスに見られるもののようです、見た目はアレですが・・・ってなんですか、きょうトトにいろいろ期待するのやめてください(キリッ