きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/11 アカハライモリの「耳腺」

アカハライモリがご機嫌に漂っています。
f:id:aquatottotoday:20170112060523j:plain
ほんとにノンビリした生きものだなぁ、、、。

おやなんだかよく見ると目のうしろのとこ、めっちゃ張り出してます。なんか・・・イヌみたいw
f:id:aquatottotoday:20170112060524j:plain
これアカハライモリの耳腺なんだって。耳腺はイモリが有毒成分を作るところ。ヒキガエルとかにも立派なのが付いてるよね。今まであまり意識してなかったけどこんなにとんがってる個体もいるのですね~

成熟すると張り出してくるようです。こちらはメスですがやっぱりポコッと飛び出してますね。
f:id:aquatottotoday:20170112060525j:plain
きょうトト家のアカハライモリなんぞはまだチビなのでペッタンコです。まあペッタンコもそれなりに良さがあるよね・・・・・・。

おまけ。ツチガエル。
f:id:aquatottotoday:20170112060526j:plain
今日は陸に上がりたい気分。

ついでにヌマガエルもどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20170112060527j:plain
水分補給中でしょうか。なんかすごい色w