きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/27 カブトガニ現る!

ハッ、、、、
f:id:aquatottotoday:20170128055308j:plain
前回のイヤミが聞こえたのでしょうか、カブトガニがついに全身を見せてくれましたw

こんなところに目が付いてる。
f:id:aquatottotoday:20170128055309j:plain
・・・って、調べて見たらカブトガニは目が3つあるらしい。目、というか目の役割(視覚器官)に定義を広げると5つにもなるとか。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリ

出典がわからないのでなんとも言えませんがカラパイアの記事中の図を見るともっとあるみたい。なんというか・・・これだけでも規格外な生き物ですね。

後体のトゲ、すごいです。縁棘(えんぎょく)っていうそうです。
f:id:aquatottotoday:20170128055310j:plain
6本のうち後ろの3本が短いのがメスなんだって。この個体はオスなのかな。

あ立った。
f:id:aquatottotoday:20170128055311j:plain
              / ス ク ッ \

ちょっ、意外と足長いんですけどwww
f:id:aquatottotoday:20170128055312j:plain
うわぁカブトガニの裏側ってこんな風になってたんですね!あんまりカニっぽくない・・・っていうかカブトガニはカニの仲間ではなく、「鋏角(きょうかく)亜門」っていう、クモなんかが含まれる分類群になるそうです(今調べた)。

うわぁフェイスハガーだー!
f:id:aquatottotoday:20170128055313j:plain
・・・あんまり食べるとこなさそう・・・。あごめん日本では天然記念物なんで食べちゃだめ。

東南アジアなどでは食用にされてるそうですがやはり卵くらいしか食べるとこないみたいです。(しかも食レポは微妙)
f:id:aquatottotoday:20170128055314j:plain
後体の腹側はこんなかんじ。わかりにくいですが、後体と前体の真ん中にある「蓋板」っていうのをウチワみたいにパタパタ動かしてました。ちなみに泳ぐときは背泳ぎだそう。・・・背泳ぎ!!!

数分後。うわっ、2匹になってる!!!!!
f:id:aquatottotoday:20170128055316j:plain
「実は2匹居る」って聞いて「はぁっ!?」ってなったんですが、ホントに居たんですね!

カブトというか、洗面器みたい。面白い生き物です。会場では種解説も併せてドーゾー。
f:id:aquatottotoday:20170128055317j:plain
カブトガニについては笠岡市カブトガニ博物館さんのHPがわかりやすいです。

カブトガニ博物館 - 笠岡市ホームページ


企画展「話題になった生きものたち~なつかしくて新鮮~」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて好評開催中。

企画展 「話題になった生きものたち 〜なつかしくて新鮮!!〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

以上、カブトガニって書いたあと、必ず「カブトエビって書いてないよね・・・」と不安になるきょうトトでした。