きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/2 謎の産卵、中学生が撮った!

今日は是が非でもヒダサンショウウオの美麗画像を・・・と思ったのですが、
f:id:aquatottotoday:20170203100413j:plain
あら今日に限って奥の方。

実は昨日の中日新聞朝刊に、きょうトトでも何度かご紹介している岐阜県山県市の高富中学校生物部さんの快挙が報じられていたのです。「謎の産卵、中学生が撮った! 準絶滅危惧種のヒダサンショウウオ」↓

凄いですね!京都大大学院の西川完途准教授もヒダの産卵は見たことないそうですよ!映像を含めた研究結果は、三月に東京で開かれる日本生態学会で発表されるそうです。生態学会!!!・・・・・・ってよく聞くけどなんでしたっけ(・ε・)?

それではヒダの替わりにクロサンショウウオの勇姿をドーゾ。
f:id:aquatottotoday:20170203100414j:plain
OH!なんてカッコいいんでしょう。

動いた・・・!
f:id:aquatottotoday:20170203100415j:plain
見せ方をわかってる感あるよね。クゥーッ!クロいいよクロ。

いちいちフォトジェニックなの腹立ちますね(←褒めています)。
f:id:aquatottotoday:20170203100416j:plain
良さしか感じない。

ちなみに第64回日本生態学会大会@東京 2017については以下です↓

第64回日本生態学会大会 @東京 2017 – The 64th ESJ Annual Meeting (14-18 March 2017, Tokyo)

高校生ポスター (3月18日 会場 3号館202・203室)ってとこですかね。おっ!岐山高校さんのカワニナもあるよ!岐阜県の若者、優秀優秀。