
きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/2 四大家魚とはなにか

キャー!季節外れの鯉のぼりよ!f:id:aquatottotoday:20170203100430j:plain
いいえ違います。鯉のぼりではありません。あたりまえ

コクレンでございます。
f:id:aquatottotoday:20170203100431j:plain
あの大きな口で、本来の生息地ではなにを食べてるのかな?って、やはりプランクトン食だそうです。

こちらはアオウオ。下でエンツユイがエイリアン化してるw 大きいですねー。今日は小さいお客さんがアオウオと並んで比較写真を撮ってもらってました。アオウオの方が断然デカかった(≧∇≦)
f:id:aquatottotoday:20170203100432j:plain
さてこのアオウオとコクレンですが、

種解説によると、ハクレン、ソウギョとともに「四大家魚」と呼ばれているそうです。
f:id:aquatottotoday:20170203100433j:plain
中国では重要な食用魚だそう。

ソウギョは3Fゆる流にいますね。
f:id:aquatottotoday:20170203100434j:plain
ハクレンは・・・アクア・トトに居たことあったかな?なかったっけ?? そういえば家魚ってなんだろう・・・と思ったら、家畜のサカナ版ってことみたい(今調べた)。Wikiの「養魚」の項を読んだら、この中にコイが入ってない理由が面白かったです。ホントかな。なんにせよ、ウシとかブタみたいに丈夫で飼いやすく増やしやすく、味が良い魚ってことなんでしょう。

最近目に付いたニュースです。

外来種のソウギョ、五大湖でも増殖 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

先日ソウギョの話題で触れましたが、カナダでも除草目的でソウギョを導入してたんですね。ソウギョ以外のデータには言及されてませんが、イリノイ川で跳ねてるハクレンの写真もありますね、アオウオ・コクレンも居るんでしょうか。どこも外来魚問題では頭を痛めてるんですね。

お馴染み平坂さんが葉っぱでソウギョを釣る話は下記。文末のアオウオは間違いなく、トトのアオウオですねw

葉っぱで釣れる東京の巨大魚「ソウギョ」 - デイリーポータルZ:@nifty