きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/2 コサギ

コサギが羽繕いしてます。
f:id:aquatottotoday:20170302173915j:plain
最近読んだ本で知ったのですが鳥の腰のあたりには「尾脂腺(びしせん)」と呼ばれる脂を分泌する腺があって、これをくちばしにつけて全身の羽根に塗りつけて、絶えずメンテナンスしているそうです。飼ってる人はご存じかもですが、鳥と触れあった後は手がべとべとになったりします。これは健康な証拠だそう。

塗り塗り。
f:id:aquatottotoday:20170302173916j:plain
あっなんかこの顔付き、やっぱペリカンの仲間ーってかんじですね。コサギペリカン

足の爪でカキカキし始めました。片足で立って実に器用。気持ち良いのかな、冠羽が逆立ってますw
f:id:aquatottotoday:20170302173917j:plain
こういう姿を見ると、鳥は恐竜だなーっと実感します。サギの仲間は特に恐竜ぽい。

カーッ!しました。オッサンかw
f:id:aquatottotoday:20170302173918j:plain
多分だけど、くちばしにこびりついた羽毛が気持ち悪いんだと思う。なんどかこの表情になりましたw

              \ キリッ /
f:id:aquatottotoday:20170302173919j:plain
元に戻った。くちばしにはホワ毛(通称)。

この本オススメです。鳥の進化の話など、大変わかりやすくかつ最新の科学的知見が興味深かったです。

www.shunjusha.co.jp