きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/2 その名はアオウオ

揚子江水槽です。アオウオの子ども、いつの間にかとても大きくなってます。先週気づいてビックリ。今日やっとまともに写真撮れたのでアップ。
f:id:aquatottotoday:20170302173925j:plain
以前見たときは流木の下からほとんど出てこなかったのですが、最近は割と水槽の中を自由に泳ぎ回っているようです。これくらいになると顔付きとあと全体のバランスでアオウオってわかりますね。

こちらが親御さん・・・じゃなかった、成魚のアオウオ。
f:id:aquatottotoday:20170302173926j:plain
ドッカーン!ダイナマイト・ボディです。これを捕食するやつはおるまい。人間以外。

しかしアオウオ成長速いですね~!さすが四大家魚。
f:id:aquatottotoday:20170302173927j:plain
いまWiki見てたら面白いこと書いてあったけど、アオウオにあたる日本語の漢字表記は「無い」のだそう。青魚はサバとかイワシの「あおざかな」。中国語では「青鯇」「黒鯇」「烏鯇」とも書くらしいのですが、中国でコイやソウギョにあたる「鯇」は日本では「ビワマス(あめのうお)」。四川の地方名がいいね、棒みたいだから「青棒」だってw

コクレンと並ぶとこんなかんじ。
f:id:aquatottotoday:20170302173928j:plain
どれくらいでコクレンの体長を追い越すのかな。

ちびアオウオ、たまにカワアカメの逆鱗に触れて流木の下に逃げてました。
f:id:aquatottotoday:20170302173929j:plain
しっかしカワアカメも立派になったな~

この水槽に入ってたなんて信じられませんw
f:id:aquatottotoday:20170302173930j:plain
さすが揚子江。魚もスケールでかいですね~^^