
きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/2 ?のアマゾン 「解決編」

ボドワード ピニランプスキャット 1Fアマゾン川 イベント

あーーーーーーーーーーーーーーーっと!
f:id:aquatottotoday:20170302173948j:plain
通称「?(ハテナ)のアマゾン」が、全身出てるーーーーーーーーっ!!!!!!!

1Fについて水槽を覗いた、ほんの一瞬の出来事でした。
f:id:aquatottotoday:20170302173949j:plain
ちゃんと撮れなかったけど、目に焼き付けた!んっ、なんか記憶の奥底に微かに何かが触れたような・・・なんだろうこの気持ちは・・・まさか、

_人人人人人_
>  恋  <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

・・・なワケはなく。今日、今日ですね、やっと職員の方にお聞きできました、もう完全に見えませんがこちらなんと・・・!
f:id:aquatottotoday:20170302173950j:plain
「ボドワード」だそうです!えーーーーーーー!うそーーーーーーーー!まさかーーーーーーーーーー・・・っていうか、そうだったんだーーーーーーーー!?なんで思いつかなかったんだろーーーーーーーーー!!!!!!

説明しよう!ボドワード(Pterodoras granulosus)は南米に住むナマズの一種で、アクア・トトの2014年の10周年記念企画展「赤い清流」の第1弾で展示されていた魚である!
f:id:aquatottotoday:20170302173952j:plain
驚くことにこんな写真しかなかったのであるが、右のいかつい感じのナマズがボドワードである!隣でニヤニヤ笑ってるピニランプスキャットと共に、会期終了後、アロワナ水槽に仲間入りしたのだそうです。つまり、なんということでしょう!2015年からずーっと居たのです!やっやられたー!全然気がつかなかったよー!

ご存じピニランプスキャットはこんなに大きくなって縦横無尽に駆け回っています。
f:id:aquatottotoday:20170302173953j:plain
なんか上の2ショットが幼馴染みの幼稚園時代の記念写真みたいに見えてきますねw

ボドワード、検索して見るとオキシドラスみたいな体側のトゲトゲがカッコイイです。夜行性みたい(FishBaseより)。ということは、夜中はこの水槽を縦横無尽に駆け巡っているのかも!?
f:id:aquatottotoday:20170302173951j:plain
そんな、魚たちの知られざる夜の姿を見れる絶好のチャンスがこちらになります!

【小学生限定】お泊りナイトツアー 参加者募集!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

「雄大なアマゾン水槽前などで一晩過ごします」ってあるよ!きっとアロワナ水槽も見れるはず♪ まあ、きょうトトが参加したら興奮して眠れず「お約束を守れない困った客」になりそうですが。。。

興味のある方ぜひどうぞ。応募締切は3/5でぇす♪