きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/2 第4回トト漢字コンテスト入賞作品 展示中です!

お正月恒例イベントとして定着した感ある創作漢字「トト漢字コンテスト」も早いもので今年で第4回。
f:id:aquatottotoday:20170303100428j:plain
こないだちょっと触れましたが入賞作品が現在、1Fガレリア(出口ゲート内)にて展示されております、ハイ。

今回は一般の部とキッズ(小学生以下)の部に分けての審査となったようです。子どもさんのはマジで毎年オモロイ作品盛り沢山なので、良い試みだと思います。最優秀賞作品はこちらになります。
f:id:aquatottotoday:20170302174008j:plain
アンコウ見てアンコウ。んんっ、女の中に小さな男が?「オスはメスの体の一部になるから」だそう。へぇー知らなかったよ!凄いです!!こういう、見て「?」となって解説を読んで「なるほど!」ってなる作品は秀逸ですね♪ その点ドンコは、って・・・単なる駄ジャレじゃない!これどっちが一般でどっちがキッズかワッカラナ~イ\(^o^)/

淡水魚水族館なので残念ながらアンコウはいませんが、ドンコはこちらになります。
f:id:aquatottotoday:20170302174009j:plain
報道各社に取材頂いているようです。ドンコくん(メスかもですが)、有名になったかも?

きょうトトが「うまいっ!」ってなったのはこちらです。
f:id:aquatottotoday:20170302174011j:plain
横の「タイ」もですが、発想が柔軟でほんと素晴らしい・・・!

これもめっちゃ巧いですよね!
f:id:aquatottotoday:20170302174012j:plain
カガミダイっていうお魚がいるんですね、知りませんでした。

デザイン的にはこれ素晴らしいです。
f:id:aquatottotoday:20170302174013j:plain
ここに800Vを収めるセンスが最高です。この子はデザイナーになると良い。

これも好きですね~
f:id:aquatottotoday:20170302174014j:plain
口の中でとろける、トロ!

解説の写真も良いです。
f:id:aquatottotoday:20170302174015j:plain
ストックフォトでしょうか、「撮って出し」でしょうかw

これは同案がなかったのがちょっと意外。
f:id:aquatottotoday:20170302174010j:plain
ただ何年か経ってみると「?」ってなりそうです(笑)

これ以外にも力作ぞろいです。
f:id:aquatottotoday:20170302174016j:plain
出口ゲート付近です。お帰りの際はみなさん楽しんで下さい♪ そして多分来年も開催されると思いますので、奮ってご応募下さいねー\(^o^)/