きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/24 テーマ水槽「サクラ舞い泳ぐ新緑の春」

まだまだ肌寒い美濃地方ですが。
f:id:aquatottotoday:20170325102408j:plain
館内では早くもサクラが満開。

テーマ水槽は3/18(土)より「サクラ舞い泳ぐ 新緑の春」。あれ当初予告とスタートが・・・いやなんでもf:id:aquatottotoday:20170325102409j:plain
春と言えばやっぱりサクラですね。

うわぁっ、これはすごい!
f:id:aquatottotoday:20170325102410j:plain
ホントにサクラの花びらが舞っているようです!これは歴代テーマ水槽の中でも屈指の完成度。

こちらの方々が活躍しています。
f:id:aquatottotoday:20170325102411j:plain
チェリーバルブと、チェリーシュリンプです。チェリーバルブはスリランカ原産のコイ科の仲間。種名板の写真は婚姻色が出たオスのようです。ただし過剰に鮮やかな色彩のものは観賞魚用に改良されたものらしいです(FishBaseより。)

おーかわいいですねぇ。
f:id:aquatottotoday:20170325102413j:plain
薄紅に染まったほっぺたが可愛らしい♡

こちらはレッドビーシュリンプ
f:id:aquatottotoday:20170325102412j:plain
レッドビーシュリンプってこんな真っ赤なのもいるのですね。赤白のやつしか知らなかった。もっと近くで見たいなー。手前に来てくれないかな。しかしこのモスすごい茂り具合ですね。素晴らしい。

今回はめっちゃ凝ったレイアウトですね。ほんときれいアクアリストの方のお手本になるかも知れません。
f:id:aquatottotoday:20170325102414j:plain
テーマ水槽「サクラ舞い泳ぐ 新緑の春」は4/2(日)まで。あれっ、なんか短くない?エントランス、無料ゾーンです。ぜひ。

【テーマ水槽】 サクラ舞い泳ぐ 新緑の春|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館