きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/24 タカハヤ@アユ水槽

アユ水槽に住む巨大タカハヤの吻がなんだかスゴいことになっている・・・!
f:id:aquatottotoday:20170325102438j:plain
なんだか天狗みたい。産卵時に河床を掘るのに備えてこうなるそうです。メスだけとか。エゾウグイのメスの鼻が尖るもそうなんでしょうかね(要確認)

右の個体もちょっと伸びてきてる気がする。。
f:id:aquatottotoday:20170325102439j:plain
しかしここのタカハヤは立派。

アユ水槽も明るくて良い写真が撮れました。というかこの個体はこの場所にじっとしていたw
f:id:aquatottotoday:20170325102440j:plain
アユを描くときのために、パチリ。うん、ヒレがよく開いてくれてて嬉しい。

とにかく高速でビュンビュン泳ぎまくるのでこの水槽をとるとボツ写真の山ができます(笑)今日は奥から手前までよくピントが合いました^^
f:id:aquatottotoday:20170325102441j:plain
そういえば先日アユの遡上を見に久し振りに河口堰に行って来ました。29年度の初遡上は2/27だったそうです。ライブカメラでもチラッと見れました。また今年も写真を撮りに行かなければ。