きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/6 ヒキガエル抱接まだまだまだ継続中

あれっ卵紐がない・・・。
f:id:aquatottotoday:20170407094256j:plain
公式Twitterで告知があったので楽しみにしてきたのですが。

 いくつか死卵が見られたので未受精→回収だったのかな?

今年は可愛らしい幼生&上陸幼体見れないのかな、と思いましたら。
f:id:aquatottotoday:20170407094257j:plain
あらっ、まだ抱接してるペアいた。

ていうか相変わらずびみょーな抱き方。
f:id:aquatottotoday:20170407094258j:plain
うーん??

こちらもまだ抱接してます。
f:id:aquatottotoday:20170407094259j:plain
産んだのはこのナガレではないのだな。

こちらもナガレとナガレのペアですが、
f:id:aquatottotoday:20170407094300j:plain
うーん前からこちらもこのペアだったような気がする、、、産んだの誰なんだろう。ていうかホントに産んだのかな?うそうそ

そういえばいつもの産卵地にアズマヒキが来ない来ないと大騒ぎしていましたが、
f:id:aquatottotoday:20170407114847j:plain
先日ようやく現れました。ホッ。オスが4匹くらい、水中でメスを待っているのが観察されました。

その4日後。
f:id:aquatottotoday:20170407114852j:plain
メスも無事現れたようで、見事な卵紐が観察されました。量からすると、多分1ペア分。壮絶なカエル合戦が繰り広げられた・・・のかも?時期的としては去年が異様に早かった(3月上旬)だけで、過去の記録を平均すると大体このくらいの時期だったようです。

水族館のヒキガエルもまだ産卵するかも?期待です。