きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/9 ファイヤー至近距離!

先日お伝えした流木。びみょうに位置が変わってますね。
f:id:aquatottotoday:20170410120129j:plain
職員の方にお聞きしたのですが、これメコンオオナマズたちが暴走(暴泳?)してケガしちゃうのを防ぐために導入されたんだそうです。なるほどー。

効果がありすぎて、流木に近づこうとしないメコンオオナマズたち。
f:id:aquatottotoday:20170410120130j:plain
おだんごが手付かずで残っちゃってます。他のサカナたちも警戒してなかなか近寄らないそうな。

メコンオオナマズ、こんなに大きいのに繊細なんですねー。
f:id:aquatottotoday:20170410120131j:plain
なんかかわいいな。

ハッ、、、、
f:id:aquatottotoday:20170410120132j:plain
そんな空気を読まずにここぞとばかりに流木を隠れ家にしちゃってる方が約一名。。

ウワァー、ファイヤースパイニィイールが近い!f:id:aquatottotoday:20170410120133j:plain
きょうトト史上最高の至近距離に居るではないですか!いきなりテンションMAX!!

一瞬泳ぎ去るのを除いて、こんな近くで観察できるの初めてです!マンスリー水槽でもこんなに近くなかったよね!?
f:id:aquatottotoday:20170410120134j:plain
そうそう、スパイニィイールってよく見るとイケメンですよね、メスかもですが。あの吻の先のとこ見たいな・・・もう少しこっち向いてくれないかなー><

「トゲウナギ」の「トゲ」ってこの背中のポチポチしたやつのことでしょうか?
f:id:aquatottotoday:20170410120135j:plain
ウナギってつくけど分類上ではウナギとは遠い関係みたいです。ウホッ、この胸ビレ。カッコ良い。いちいち興奮。

ハッ、奥の方にもでっかいファイヤーが、、
f:id:aquatottotoday:20170410120136j:plain

うわっなんか「目を開けたまま寝てる人」みたいw
f:id:aquatottotoday:20170410120137j:plain
こちらの水槽のトゲウナギはみんな大きくて立派です。のんびり泳ぎ回る姿も愛らしいです。見てね。メコンオオナマズの水槽です。