きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/21 ナマズナイト

さてここゆる流水槽でいちばん目立っているサカナといえば。
f:id:aquatottotoday:20170422061529j:plain
ソウギョ?ウナギ?ニゴイ?オオウナギ?

いいえやっぱりこちら。ナマズでしょう。
f:id:aquatottotoday:20170422061530j:plain
何匹居るのでしょうね。相当な数居るように思います。立派なサイズのナマズたちがのんびり泳いでいる姿には大変に癒やされますな。

さてナマズといえば先日、公式ツイッターからこんなお知らせがありました。なんか最近ツイッターが主たる情報源になっているきょうトト。

ナマズがテーマのトークライブイベント!出演は我らが世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふの学芸員・池谷幸樹さん。小耳に挟んだ話ではMCもトトの学芸員さんだった模様。なんと贅沢な。池谷さんの講演、面白さには定評があります。きょうトトも友だちの川ガール・Rちゃんに一緒に行こうよーと誘われたのですが、子らのお習字が休めなかったのだった、ざんねん

行ってないので「ありましたよ」としか報告できませんが、さぞ盛り上がったことでしょう。特別メニュー「ナマズカレー」ってチラシにありますね、ナマズ美味しいですよね。お客さんはどんな界隈の人たちだったんだろう。
f:id:aquatottotoday:20170422061531j:plain
そういえばドジョウだけじゃなくてナマズの種類もなにげに多いですよねアクア・トトメコンオオナマズは言わずもがな、ひょっとしてナマズの聖地?何種類いるんだろ~?今度数えてみましょう。