きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/21 下流のカニに新展開!

さて今日はトト友・ウラキさんより下流のカニ水槽に変化があったと聞いて駆けつけたわけだが。
f:id:aquatottotoday:20170422061534j:plain
あーっと!本当だ、増えている。

アカテガニが仲間入りしました。
f:id:aquatottotoday:20170422061535j:plain
おおおーベンケイガニを検索すると必ず一緒に引っかかってくるアカテガニ、実物見るの初めてです。

偶然職員さんにお会いできたので教えてもらえました!そー!あれ・・・
f:id:aquatottotoday:20170422061536j:plain
なんて撮り難いところに居るんだw でも草のスキマから見え隠れする赤色がベンケイガニよりも明らかに鮮やかです。

こちらもアカテガニだそう。
f:id:aquatottotoday:20170422061537j:plain
カニカニ・マンションにご入居。

これもそうかな?
f:id:aquatottotoday:20170422061538j:plain
アカテガニとベンケイガニの見分けポイントのひとつは甲羅のフチに切れ込みがあるかないかだそうですが、よく見えない。

しばらくすると出てきました。
f:id:aquatottotoday:20170422061539j:plain
切れ込み、ないですね。アカテガニで良いようです。あと足があんまり毛深くないかも?また後日比較写真撮りましょう。

他にも少し異動があったようです。
f:id:aquatottotoday:20170422061540j:plain
アベハゼがこちらに。おお、この水槽でトビハゼ以外の魚類を見るのは初めてかも。

アベハゼ・・・いるっぽい(笑)

f:id:aquatottotoday:20170422061541j:plain
最近アベハゼあまり観察出来てないのでまた間近に見れると嬉しいな。