きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/21 イノツナ展より:イチゴヤドクガエル

ヘンな略称つけてすみません。現在大好評開催中の企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」より少しずつ気になった生きものを紹介してみましょう。
f:id:aquatottotoday:20170422061549j:plain
まずはきょうトト的には両生類「イチゴヤドクガエル」が気になります。

ぎゃー居たー!
f:id:aquatottotoday:20170422061550j:plain
ちょっ、なんというあざとい絵面・・・これはもうめろめろです。

こちらタイトルは「エッグフィーダー」。
f:id:aquatottotoday:20170422061551j:plain
あれっ、なんか聞いたことあるよね。

イチゴヤドクガエルのメスは孵化した幼生を一匹ずつ葉っぱの水溜まりなどに運び、巡回しつつ無精卵を幼生に餌として与えるんだそうです。
f:id:aquatottotoday:20170422061552j:plain
アフリカ進化の湖のカンパンゴがそうでしたね。カンパンゴ・・・展示どんなんだっけ(・ε・)?

こちらはキオビヤドクですが、イチゴもこんな風に運ぶんでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20170422061553j:plain
去年展示水槽で産卵したときの画像?・・・違うかも。よくわからない 子守りをするカエルはピパとかアフリカウシガエルとかいろいろいますが、哺乳類がおっぱいをあげるみたいにエサを与えるのってすごいですね。きっと子どもの数も少ないのでしょう。ヒキガエルみたいに数千匹も居たらお母さん死んじゃう

ピン甘だった。こちらのイチゴヤドク、イメージしてたのより黄味が強いですね、そんでフキヤガエルかなって言っちゃったの!とこれは「言い訳」。予想だからセーフなの。誤爆じゃないの。
f:id:aquatottotoday:20170422061554j:plain
グッズなんかでよく目にする真っ赤なボディに青い足のカラーリングですが、イチゴヤドクは他にも色々なカラーバリエーションがあるそうです。恐らく敢えてのカラーチョイス・・・さすがアクア・トトです

企画展「命をつなぐ大作戦!!〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。ぜひ。

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館