きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/21 カワムツの追星を観察しよう

春たけなわ、ウグイの婚姻色が話題のタッチングプールですが。
f:id:aquatottotoday:20170422061606j:plain
今日は違うものに注目してみませう。

ご覧ください、カワムツの追星がえげつないことになっています。
f:id:aquatottotoday:20170422061607j:plain
これはひどい。じゃなかった間違えた、これはすごい。

3F上流の水槽にも立派なサイズの凶悪追星個体みられますが、こんな風に間近に見られるのがこのタッチングプールの良さ。
f:id:aquatottotoday:20170422061608j:plain
うわぁ、ウラから見るともはやカワムツではない何か別の生きもののような。これはプールに手を入れるのがためらわれるレベル。

一方でウグイの追星はこう。前も紹介しましたが。
f:id:aquatottotoday:20170422061609j:plain
なんでこんなに違うんでしょうね~産卵(繁殖)方法が違うからですかね~ふっしぎ~~