きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/17 若アユ

初夏の風物詩と言えばこちらも。
f:id:aquatottotoday:20170518055733j:plain
アユ水槽、若いアユが追加されたようです。そういえば先日(5/11)、鵜飼開きでしたね。岐阜といえばなんといっても清流・・・そしてアユ

去年からの残留組と明らかに色が違ってて、それが大量に群れているので遠くからでも目を惹きます。
f:id:aquatottotoday:20170518055734j:plain
若いっていいなぁ(ポツリ)

なんセンチくらいかな?相変わらず目測へた。
f:id:aquatottotoday:20170518055735j:plain
速い速い!これは水産試験場的なところから来ているのかな?ちがったらすいません 

そういえば今年もアユの遡上を撮影しに行って来ました。今年は一眼を手に入れた(お下がりを頂いた)ので密かに楽しみにしてたのです。
f:id:aquatottotoday:20170518060115j:plain
がっ、これが精一杯でしたorz 川の中に三脚を張ってただひたすらシャッター押すだけの簡単なお仕事なんですが、アユのジャンプ、撮るのほんと難しい!プロの人すごい。アユの大きさはやはり、水槽のアユに比べると全然小さいですね。ここより下流でアユの放流されてたかな?ちょっとよくわかりませんがたぶんこの時期でこのサイズだと天然ではないかと思われます。岐阜市内の長良川だと「アユ・カッコ天然遡上」って言われるやつですね(笑)

おっと筆が滑った。てことで ε=ε=ε=ε=(・ε・)ノミニキテネー