きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/25 きょうの小型サンショウウオ

今日のクロサンショウウオ幼生。
f:id:aquatottotoday:20170526052943j:plain
だんだんオタマからサンショウウオの顔付きになりつつある?四肢はできましたがまだ外エラはしっかり残ってます。シッポの模様が個性的ですね~クロの幼生ってみんなこうなんですかね、と思って図鑑めくったらそうでもなかった。個体差ですかね。

クロが水上に出てると珍しいな、と思っちゃう。奥の方で上陸してることはよくあると思うのですが、手前の水場にどうしても目がいっちゃうのでw
f:id:aquatottotoday:20170526052944j:plain
今日、団体さんの特異日だったみたいでひっきりなしに遠足のお子さんやお年寄りのツアーの方がいらっしゃってたのですが、そのなかで小学2年生くらいの男子がこのクロを見て「かわいいいいぃぃぃぃ!!!」と絶叫してくれたのでなんか嬉しかったです^^ 

ウワォ、つやぴか!
f:id:aquatottotoday:20170526052945j:plain
斑紋ないけど、地味かもだけど、クロ良いよね~渋いよね~~

手前では、立ち上がるヒダサンショウウオ。このヒダはよくこんな風になりますね。
f:id:aquatottotoday:20170526052946j:plain
まあいつもすぐに倒れちゃうんですがw

あぁっ、そんな目で見ないの~
f:id:aquatottotoday:20170526052947j:plain
ギーかわいい。

かわいいお手々も見せてくれました。
f:id:aquatottotoday:20170526052948j:plain

こちらではカスミサンショウウオが。密談の風情。
f:id:aquatottotoday:20170526052949j:plain
この日の夜、カスミに関するトンでもないニュースをテレビで聞いて、ぶったまげました。カスミは本当に人里に近いサンショウウオなのだな。

「捕食した鳥が偶然落としたカスミサンショウウオが産卵」て・・・それはないのでわ。でも日本サンショウウオセンターの人のコメントなんだ。。。

今日もスロープのハコネ幼生はわかりやすい位置に。
f:id:aquatottotoday:20170526052950j:plain
最近は行けば会えるようになって、大変大変うれしいきょうトトです。ほんとたまらんなぁハコネの幼生は。