きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/25 ウキゴリの稚魚、成長中!

最近の楽しみ。ウキゴリの赤ちゃんを観察すること。
f:id:aquatottotoday:20170526052951j:plain
今日の様子はどうかな。ワクワク。

あーっと!また大きくなってます!
f:id:aquatottotoday:20170526052952j:plain
相変わらずこの、頭を高くして中層をたゆたう感じがいかにもウキゴリです。成魚ほどじっとしてなくて、ぴこぴこ泳ぎ回りますが。

こちらは展示開始すぐの頃のようす。ツイッターの告知を見て駆けつけたんだったかな
f:id:aquatottotoday:20170526052953j:plain
すでにウキゴリですよねw 公式ブログに孵化1日後の写真が載ってますけどさすがに生まれたてはどこのだれだかよくわからない(≧∇≦)

うきうき♪ウキゴリ|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

改めて、今日のようす。おっ!顔もウキゴリらしくなっているではないですかぁ~
f:id:aquatottotoday:20170526052954j:plain
もう茶柱とは言わせないw

ところで公式ブログの真ん中へんにウキゴリの繁殖行動らしき写真があって、婚姻色にそまったメスがオスにアピール、とあるのですが、あれ黒いのがメスなんでしょうかね!?こちらのウキゴリも周りの個体に比べるとかなり黒いですが。メス?メスなの?
f:id:aquatottotoday:20170526052955j:plain
アシシロハゼもメスが黒くなってオスにアピールするんでしたっけ。面白いですね^^