きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/1 川に生きる ~サツキマス~

サツキマス2017です。
f:id:aquatottotoday:20170602054647j:plain
堂々たる風格。カッコイイ~

サツキマスさんチーム、今日は向かって左手の底の方にかたまっていました。
f:id:aquatottotoday:20170602054648j:plain
真ん中にいるのはアマゴですが。

あっ給餌が始まったようです。
f:id:aquatottotoday:20170602054649j:plain
すごいスピードで殺到するアマゴたち。サツキマスさんチームも釣られて浮上するのかな、と思いましたところ、

おおおおぉぉ、誰も反応しない・・・!さすがだ。
f:id:aquatottotoday:20170602054650j:plain
これは数えやすいw

そういえば先日の中日新聞連載コラム・新村安雄さんの「川に生きる」はアクア・トトサツキマスと毎年獲ってくださっている大橋さんご兄弟の話題でした。新村さん、アクア・トトに来ておられたのですね。
f:id:aquatottotoday:20170602054651j:plain
サツキマスをなるべく傷つけずに捕獲するのは熟練の技が必要なのです。本当にありがたいこと。その技術を継承することができないという長良川の現状はなんとも残念なことです。

記事によりますと今年は10匹が水族館に届けられたとのことです。大橋さんご兄弟の回顧録『長良川漁師口伝』には30匹を搬入(2009年)、という話もあって驚きます。
f:id:aquatottotoday:20170602054652j:plain
世界でここだけのサツキマスの展示、ぜひ見に来て頂いて、川の現状と未来に思いを馳せてもらえればなぁときょうトトは思います。