きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/1 トノサマガエル

きれいな婚姻色のトノサマガエルがいました。
f:id:aquatottotoday:20170602054701j:plain
ダルマじゃないよね・・・?

うちの家の前の苗代には、毎年トノサマが集まって来ます。今年はなかなか現れなかったのですが、気温が上がってトノサマガエルの鳴き声がやっと聞こえるようになりました。
f:id:aquatottotoday:20170602054702j:plain
抱接カップルが現れた!オスとメスでこんなにも色が違います。日本のカエルで体色にこれだけはっきり雌雄差が出るのってひょっとしてトノサマだけなのでは?

この夜は初日にして産卵のピークだったようです。朝起きたら苗代にいくつもの卵塊が。毎年の光景ですが嬉しいものですね。
f:id:aquatottotoday:20170602054703j:plain
暖かくなってカエルたちの活動も活発になってきました。きょうトト家カエル部も忙しくなってまいりました。田んぼ水槽でも今年はカエル合戦観察できるかな?