きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/1 コサギ

ハッ、庇(ひさし)の上になにかが、、、
f:id:aquatottotoday:20170602054704j:plain

コサギでした。うずくまっているみたい?珍しいですね。抱卵でもしてるのかと思った。
f:id:aquatottotoday:20170602054705j:plain
飾り羽がキレイです。くるんと上向きにカールしてるのがコサギの特長。

樹上のコサギ、わかりにくいですが婚姻色でているようです。トトカレンダー2017の5・6月がコサギで、あちらははっきりとわかります。f:id:aquatottotoday:20170602054706j:plain
目の周りが赤くなります。あと普段は黄色い足指がも赤くなります。

話変わるけど先日、恒例のサギカウント(日本野鳥の会・愛知県支部さん主催)に参加してきました。2017年の第1回目。風が強くてとにかく寒かった、、、。
f:id:aquatottotoday:20170602054707j:plain
コロニーに帰来するサギ6種を識別しつつカウントするという楽しい調査です。

こんな感じのを5秒くらいで識別します。すごいでしょw 5月はまだ余裕ですが、7~8月くらいになると帰来数もハンパなくて戦争みたいになります。きょうトトも2年目となってだいぶ見分けられるようになりましたがまだまだ。野鳥の会のみなさんすごいです。ちなみにサギ調査の速報値はコチラ↓

2017年5月27日 サギコロニー調査結果速報: サギコロニー&野鳥調査

現在「(コロニーの)個体数は約1738羽と推定」だそうです。
f:id:aquatottotoday:20170602054708j:plain
婚姻色のコサギも見られました。サギ類、これから繁殖・子育てシーズン到来です。