きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/13 イノツナ展より:タウナギ

ハッ、タウナギが、、、
f:id:aquatottotoday:20170614104631j:plain

なぜ仰向けwwwwwww
f:id:aquatottotoday:20170614104632j:plain
生きてますw

タウナギ、今回の企画展で初めて見ました。
f:id:aquatottotoday:20170614104633j:plain
ヒレ的なのが全然無い。一応、背ビレ・尻ビレ・尾ビレが癒合して末端に付いてます、ということらしいけどウナギというよりヘビっぽい。

あれっこの顔!どっかで見たことあるな~
f:id:aquatottotoday:20170614104634j:plain
と思ったらハイギョに似てますね。ドロイだ^^ タウナギの好感度がいまきょうトトの中で一気に急上昇しました。

このタウナギなんですが、メスが成長するとオスに性転換する(雌性先熟と言うそうです)んですって。性転換するサカナ、他にも展示されてますけど淡水魚では珍しいんだって。「ドジョウの仲間の一種」ってなにかな?と思って検索してみたけど全然わかりませんでした。
f:id:aquatottotoday:20170614104635j:plain
しかも口内保育!?タウナギ面白いですね^^

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。会期残り1ヶ月切りました、まだの人ぜひ!

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館