きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/13 イノツナ展より:テルマトクロミス・ビッタータス

今回の企画展にもタンガニーカ湖の仲間が展示されています。
f:id:aquatottotoday:20170614104636j:plain
まー可愛らしい!

こちらテルマトクロミス・ビッタータス(Telmatochromis vittatus)というそうです。テルマトクロミスの仲間、おととしの企画展ではテンポラリス(Telmatochromis temporalis )がいましたね。って覚えてたみたいに言ってますがいま検索して気づいただけですw
f:id:aquatottotoday:20170614104637j:plain
貝棲みシクリッドだそう。Oh、色々と思い出すなぁ・・・あのギミックとか。

展示水槽にもこの通り巻き貝のオブジェが。
f:id:aquatottotoday:20170614104638j:plain
これ、このオブジェなに用なの?ひょっとしてシクリッド用品??公式ブログによりますと最近貝の中に入っている個体が確認できたそうです。

【命をつなぐ大作戦通信 Vol.2】トトラボでゲーム|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

これは楽しみ。

さてこのビッタータス、大きさに応じてオスの戦略が違うんだそうです。大型のオスは「乗っ取り型」、中型は「なわばり型」、小型のオスは「スニーキング型」。
f:id:aquatottotoday:20170614104639j:plain
自分の大きさをちゃんとわきまえて、効率よく振る舞っているんですねー。ウシモツゴとか見てると思うけど、なわばり型も結構しんどいもんね。

大振りな個体がいました。きみはジャイアン型?
f:id:aquatottotoday:20170614104640j:plain
ジャイアン」って日本以外でも通用するのかな?って調べて見たら「ドラえもん」の海外での風当たりが割と強くて驚いた。親の立場としてはわからないでもないが

ところでトト友・ウラキさんがこのビッタータスを撮った写真がスゴすぎてきょうトト感涙。むちゃくちゃスゴいです。なんであんなにウロコのディティールまで写せるんだろう!?機材の違いもあるでしょうけどそれだけではないハズ・・・!!

テルマトクロミス・ビッタータス 学名:Telmatochromis vittatus 分類:スズキ目... | RemoteRegion@AquaToTTo

よーし今日トトも撮るぞー!とチャレンジしてみたのですが、
f:id:aquatottotoday:20170614104641j:plain
むっ、難しい・・・。同じ水槽とは思えない。ちょっとレンズを振っただけでみんな蜘蛛の子を散らすように逃げちゃう(涙)石になることが極意だそうです、ウラキさんの写真ホントすごいです、、、。

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。みなさんもお気に入り生物のベスト・ショット狙って下さい\(^o^)/

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館