きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/17 きょうの田んぼ水槽

婚姻色のトノサマガエル。ナゴヤダルマって変色しないよ・・・ね?
f:id:aquatottotoday:20170618095239j:plain
手前にツチガエル。可愛いです。ツチガエル大好き。

おや。水中にも。アカハライモリに踏み台にされてますが。
f:id:aquatottotoday:20170618095240j:plain
はぁ、尊い・・・。ツチガエルって成体もよく水中に居ますね。幼生も水中で越冬するし、水場への依存度が高い種なんだろうなと思います。M先生によりますと、魚の採集の際にもよく採れるそうです。

イモリとドジョウの子がコンニチワ。
f:id:aquatottotoday:20170618095241j:plain
これは・・・萌える。

アカハライモリって同じ産地でも模様が様々で面白いですね。これはまたカッコいい斑紋。好みです。
f:id:aquatottotoday:20170618095243j:plain
アカハライモリの腹面の模様は固定できるのか?など、興味深い話題も。

こちらはおおきいドゼウ。
f:id:aquatottotoday:20170618095242j:plain
ドジョウの正面顔、アオって撮るとほんとキュートですね。

メダカが卵くっつけてるよ、と教えられ、見るとあっ、本当だ!
f:id:aquatottotoday:20170618095244j:plain
話には聞いてましたこの状態を実際に見るのは初めてです。うぉ~感動~