きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/17 オスフロネムス

オスフロネムスが今日もじゃれあっています。
f:id:aquatottotoday:20170618095252j:plain
実に心和む光景です。ホントかわいいな、オスフロネムス。

    \ ツンツン /
f:id:aquatottotoday:20170618095253j:plain
おおぉぉぉ。意外と薄いな、オスフロネムスwww

おや見慣れない顔だな。 新入りかい? 
f:id:aquatottotoday:20170618095254j:plain
ちょっと小振りなオスフロネムス増えてました。休館日?今日初めて気づきました。顔付きが幼いですね。模様もまだ黒っぽいです。なんてキュートなの・・・水族館に来るたのしみが増えました。ところで一般家庭で飼育できないような大型の魚ってどういうルートで水族館に入って来るんだろう。「旦那、いいサカナ入りやしたぜ・・・」とか採集業者さんが耳打ちしたりするんだろうか。

今日のハムの人。ハム太郎。インディアンナイフ、オスフロネムスと共に美味だそうな。サカナ好きって、観賞や採集だけでなく一般的な意味での食料としても語れるところが両爬屋との大きな違いであり、魅力ですね。
f:id:aquatottotoday:20170618095255j:plain
企画展をまだ見ていないというM先生のためのトト行だったのですが、案の定、常設各所でひっかかりまくりでなかなか進めません。だから先に企画展行きましょうか?って提案したのに・・・言わんこっちゃない。(´Д`;)