きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/7/6 トウカイコガタスジシマドジョウ

タナゴ水槽のトウカイコガタスジシマドジョウ。増えたのか成長したのか、今日はものすごくたくさん目に付きました。綺麗ですねぇ。
f:id:aquatottotoday:20170707124418j:plain
礫底に佇んでいることが多いので、底面がガラスの底辺より深い水槽では肉眼で見る分にはよいのですが、写真撮ると歪んでしまうんですよね。今日は石の上にたくさん見られたので真横から観察出来ました。

おぉっ、なんか1匹ほどもの凄い挑発してくるんですがw
f:id:aquatottotoday:20170707124416j:plain
水槽の端から端まで、踊るように泳ぎまくっています。どうしたんでしょう。ニシシマドジョウなんかもたまにこんなテンションになりますよね。

よいしょっと。おーなんとか撮れた。
f:id:aquatottotoday:20170707124417j:plain
先のどじょう本でのキャッチコピーは「水路にも川にも?神出鬼没のスジシマドジョウ」。矢作川水系家下川での保全の取り組みなども紹介されています。愛知・岐阜・三重にだけ生息する貴重なドジョウ。この水槽のトウカイコガタはやっぱり長良川水系産なんでしょうかね~。気になります。