きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/11 お盆限定・アルダブラゾウガメとカピバラに"スイカ"のプレゼント!

こんにちは。きょうトトです。毎日暑いですね。今日は1日夏休みをもらったのでようやく・・・ようやく水族館に来ることができました。ああ嬉しい。この毎年恒例の大人気イベントが本日ちょうど初日です。
f:id:aquatottotoday:20170813133119j:plain
【お盆限定】アルダブラゾウガメとカピバラに“スイカ”のプレゼント!
先日冬瓜で意表を突かれましたが今回はちゃんと赤い方。よしよし、誰よりも早く見れるゾ。SNSを見ながらイライラしなくて済むゾ。というわけでまずはアルダブラゾウガメから。

11時30分ちょうどにスイカを持った職員さんが登場。それまでののんびりムードとは一変、途端に目を輝かせて我先に殺到するゾウガメたち・・・!と言ってもカメの歩みですが。
f:id:aquatottotoday:20170813133120j:plain
すごいですね~。わかっていらっしゃる。スイカ大好きなのね。

1匹に半個ずつ。硬い皮の部分も豪快に囓っていきます。シャクシャクいう音が心地よい。
f:id:aquatottotoday:20170813133121j:plain
半個でも結構重たいと思うのですが、くわえて持ち上げたりしてました。力持ちですね。

前説の通り、30分で綺麗に完食。手前はデコですね。
f:id:aquatottotoday:20170813133122j:plain
奥はマール♀かな。

コマチはゆっくりペースなのでまだ食べていました。ちなみに前説にてコマチは推定60歳ということがわかりました。へえ。
f:id:aquatottotoday:20170813133123j:plain
気づいて近寄る、ナッツ♂。

ちょっと分けてー。横取り40万円。
f:id:aquatottotoday:20170813133124j:plain
いつも見ていて思うのですが、カメって平和。こういう状況でも自分のエサを持って逃げようとしたり、相手を威嚇したりすることが全く無いんですね。「ん?なんかこのスイカ動くぞ?」くらいにしか思ってないみたい。この大きさだと敵もあまりいないだろうし、ひょっとすると繁殖の時以外は自分以外を同種のカメと認識することすらなかったりして。

みなさん興味深く見守っていらっしゃいました。盛況盛況。
f:id:aquatottotoday:20170813133125j:plain
15:30からはカピバラにも振る舞われます。取材するつもりだったのですが見逃してしまった。ごめんなさい。マダラロリカリア(標本)見てました、、、、

イベント詳細については下記を。8/20まで毎日、11:30からゾウガメ、15:30からカピバラです。カピバラは5分くらいで完食してしまうそうなので(公式ブログより)時間きっちりにスタンバイしておく方が良いでしょう。

【お盆限定】アルダブラゾウガメとカピバラに“スイカ”のプレゼント!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

あとこういうイベントも。「夏休み特別イベント・コツメカワウソに氷のプレゼント!」
f:id:aquatottotoday:20170813133126j:plain
これヤバイですね、見たい見たい。公式ブログでも紹介されてました。

カワウソ夏休みイベント|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

こちらは8/31までやってますのでぜひ。

【夏休み特別イベント】コツメカワウソに氷のプレゼント!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

8/11はまだまだ続く。