きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/11 河口水槽に新展開!!

アリャッ、河口水槽になんか見慣れない可愛らしいメンバーが、、、
f:id:aquatottotoday:20170813133146j:plain
クロダ・・・ヘダ・・・なんだろう?

おっと、種名板種名板。
f:id:aquatottotoday:20170813133147j:plain
上も下も、特に変化は見られませんでした。

通りすがりの超詳しい人曰くキチヌかな?とのことでした。ヒレが黄色いチヌですね。「そくせん○△□×☆を数えたらわかるんだけど、写真撮れる?」とのこと。
f:id:aquatottotoday:20170813133148j:plain
呪文みたいなのは「側線上方横列鱗数 (そくせんじょうほうおうれつりんすう)」 だそう(今調べた)。側線の上側から背ビレ基部までのウロコの数が魚種を同定する手がかりになるようです。素人が「なんかウロコが粗いね!」「キメ細かいね!」と言うのをカッコ良く・・・じゃなかった、客観的・科学的に表現するとこうなるんだなw 一番よく映ってたので数えてみました。うーんギリ数えられる箇所で4枚くらい?よくわかんない。取りあえず種名不明のタグつけときます。輝く白銀のボディに上品な黄色のアクセントが効いていて大変美しいです。