きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/11 アマゾンのナマズ

常設の種名板がナマズ展仕様になってます。ナマズ目の種名板は黄色に。こういうの憎いねぇ。
f:id:aquatottotoday:20170813133154j:plain
あっ増えてる。こちらの水槽もナマズ目のディスプレイが強化された模様です。居るとは聞いていたのですがボドワード、種名板来ました。どこにいるんだろう?

あのすみっこに潜んでるのが怪しい・・・けど絶妙に見えない。
f:id:aquatottotoday:20170813133155j:plain
あのニヤッとした口はピニランプスキャットじゃないかな。ピニランプス、爆走(爆泳?)してないときはああいうところに居るんですね。

ちなみにボドワードってこんな感じ(真ん中)。「赤い清流」のときの写真なので今はもっと大きくなっているでしょう、同じ個体ならばという前提ですが。両脇にいるのが今1Fにいるピニランプスズなのかな。かわいいですね。
f:id:aquatottotoday:20170813133156j:plain
しかし、ボドワードの写真もっとましなの無いんですかね(汗)

あとウッドキャット(Trachelyopterus sp.)と、
f:id:aquatottotoday:20170813133157j:plain

スポッテッドトーキングキャット(Agamyxis sp.)で確定。
f:id:aquatottotoday:20170813133158j:plain
種名板の写真を見る限り、例の「?のアマゾン」の正体はウッドキャットだったみたいですね。最近あの流木で見かけないので残念ですが。

というわけであとスポッテッドトーキングキャットとボドワード撮影できたらここのナマズはコンプリートなんだな。
f:id:aquatottotoday:20170813133159j:plain
頑張ろう。