きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/11 企画展『世界のナマズ大紀行』

大好評開催中の企画展『世界のナマズ大紀行』
f:id:aquatottotoday:20170813133200j:plain
ようやくレポートできる日がやって参りました。それにつけても待つ身の辛さよ。もう二度と放さない。

スタートからほぼ1ヶ月経ってるのでもうネタばれしちゃっていいですよね。今回の企画展は世界各地の様々なナマズの仲間たちが一堂に会することで、その豊かな多様性を十二分に堪能しよう、という趣向になっています。
f:id:aquatottotoday:20170813133201j:plain
こういう小水槽とかすごく良い。ここはちょっとわかりにくいけどユーラシア大陸サンチームの一部。インドや東南アジア原産ぽいです。

会場に居て一番人気あるなと感じたのはこちらです。「パカモン(Lophiosilurus alexandri)」というそう。
f:id:aquatottotoday:20170813133203j:plain
名前もだけど、姿形もなかなか愛嬌があってポイント高いですね。南米産。ていうかこれナマズなの~?アンコウみたい。

シノドンティスの仲間は安定の可愛らしさ。いやもうこんなんズルいわ。
f:id:aquatottotoday:20170813133204j:plain
この水槽すごいフォトジェニックです。左がシノドンティス・バテンソーダ(Synodontis batensoda)、右がシノドンティス・エウプテルス(Synodontis eupterus)。エウプテルス、背ビレ素敵です。アフリカチーム。機会がありましたらまた詳しく。

個人的に唸ったのはこちら。こ、こんなナマズもいるのか、、、
f:id:aquatottotoday:20170813133202j:plain
ファラクトゥラ属の一種(Phractura sp.)。いわゆるアフリカンロリカリア、渓流性のナマズだそう。カッコ良い。

あと開始前日にこの仕様見て『これはいける!今回こそは撮れる・・・!!!』と楽しみにしていたのがこちら。
f:id:aquatottotoday:20170813133205j:plain
今回の大ゴマ、ブルーカンディル

ですがやっぱりこんな写真を量産することになりました(涙)
f:id:aquatottotoday:20170813133206j:plain
惨敗でした、、、、カンディル素速すぎ。

紹介したのはごくごく一部。伏兵として3Fフロアに日本産ナマズ目がたくさん見られますのでまたお楽しみに。あと夏休み特別イベントでナマズの特別ガイドやってます。
f:id:aquatottotoday:20170813133207j:plain
ナマズが展示されている「ゆるい流れの魚」、いわゆるゆる流水槽にて、土日祝・お盆期間(8/11~19)の14:15~です。あっ、今日お盆期間だった、しまった、、、、

詳しくは下記↓

【企画展】世界のナマズ大紀行|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

企画展『世界のナマズ大紀行』、みんな来てねー。世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふです。