きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/11 【ナマズ展】ナマズ?

ナマズ展のトリを飾る位置取りに、大変気になるナマズが。
f:id:aquatottotoday:20170813133213j:plain
その名も、ナマズ?」。ん?ハテナがついてるよ??

パイプの陰がお気に入りのようです。
f:id:aquatottotoday:20170813133214j:plain
よく見えないけど、フツウのナマズにそっくりだよね。

こちら実は近年魚類研究者の間で、従来知られているナマズ・イワトコナマズビワコオオナマズとは別種の、第4のナマズ属ではないか?と言われて研究が進められている大変にホットなナマズなのです。
f:id:aquatottotoday:20170813133215j:plain
まだ正式に識別方法とか和名とかが提唱されていないのでとりあえず現時点ではナマズ属の一種(イワトコナマズ近縁種)Silurus sp.」というのが正しいらしい。「?」がついているのはそういう意味です。ネット上でワイワイ盛り上がるのとはまた別の話。

ちなみに『岐阜県の魚類』に掲載されている写真のご本人が今回の企画展に展示されてます。というわけで記念ツーショットをパチリ。
f:id:aquatottotoday:20170813133216j:plain
うーん。なんかよく顔見えないですね。それではきょうトトの秘蔵フォルダからとっておきの1枚を。

こんなお顔です。可愛いけど、見た目フツウのナマズですよね。去年、この個体がまだ向井研究室に居たとき、許可を得て撮影させて頂いたものです。
f:id:aquatottotoday:20170813133217j:plain
えへへ。ちょっと自慢したかったのです。