きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/27 シュレとモリアオ

どうも。シュレーゲルアオガエルです。
f:id:aquatottotoday:20170828113942j:plain

モリアオガエルです。
f:id:aquatottotoday:20170828113943j:plain
アオガエル科アオガエル属。どちらも本州で見られます。シュレは九州・四国・五島列島にも。

話変わるけど先日知人の案内で大阪府南部にカエル(&ヘビ)を見に行って来ました。沢沿いの木の枝に、シュレーゲル発見!
f:id:aquatottotoday:20170828113944j:plain
えぇっ、シュレーゲルって非繁殖期はこんなところに居るの!?知らなかった・・・。この他にもたくさんの樹上シュレが見つかりました。見上げるほどの高い場所にも。

こちらの場所はモリアオが生息していないのでシュレと同定できますが、同所的にモリアオが生息している場所でこのサイズを見つけたらきょうトトはちょっと同定する自信がありませんw
f:id:aquatottotoday:20170828113945j:plain
なにこのサイズw 初めて見たww これシュレーゲルなんです。信じられないでしょwこの写真だけ見せて「モリアオおったわ」って言ってもきっと誰も見破れない。強いて言えば頭の黄斑がシュレ?現在きょうトトの中で日本のカエルの最強図鑑・誠文堂新光社「日本のカエル・分類と生活史」のアオガエル属の検索では虹彩の赤(モリ)黄(シュレ)や背面の質感も同定ポイントに上がってますが、それもほんっとに微妙なときもあるんですよねぇ・・・悩ましい。

こちらはモリアオガエルです。
f:id:aquatottotoday:20170828113946j:plain
モリアオガエルも非繁殖期に野外で見たこと無いです、やっぱり樹上に居るんでしょうね。探してみたいです。