きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/27 アユの「追い星」

こないだケンカしてた(?)カワムツ♂たち。今日は仲良く礫底をつついています。
f:id:aquatottotoday:20170828113947j:plain
おーよく太ってますねぇ。ムッチリむちむち。

あっ、なにかが横切った。
f:id:aquatottotoday:20170828113948j:plain
速い、速いぞよ・・・・・・!

今日は手前の石を争っているのか、背ビレをめいっぱい立てて追いかけ回るアユたちが近くで観察されました。やだもう全然止まらない。ブレまくり。アユのスピードすごいね!
f:id:aquatottotoday:20170828113949j:plain
いちばんイライラしてたアユのひと。石の表面を削りつつ、盛んに仲間を追い払ってました。友釣りの水面下ではこんな感じなのかな?

ところで先日、中日夕刊の釣りコーナー見て「ん?」と思ったのですが、
f:id:aquatottotoday:20170828113950j:plain
アユの「追い星」って黄色いところを指して言うんですね。知らなかった。一瞬何かと思ってしまった。呼び方は同じでもコイ科とは役割が違うようです。

シマヨシノボリ。
f:id:aquatottotoday:20170828113951j:plain
平和。かな