きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/9/8 タゴガエルを探そう

タゴガエルが1匹、脱皮を始めたようです。
f:id:aquatottotoday:20170909115111j:plain

                \ パカー /
f:id:aquatottotoday:20170909115112j:plain

                \ ・・・。 /
f:id:aquatottotoday:20170909115113j:plain
こういう動作が数分間隔で繰り返されます。脱いだ皮を食べているようです。

しかしタゴガエルって色のバリエーション結構あるなぁ。
f:id:aquatottotoday:20170909115114j:plain
こちらは白っぽい。これは・・・個体差なんだよね?地域集団とかじゃなく、同所的に生息している個体間でこんだけ色が違う意味ってなんなんだろう。

話変わるけど先日、遠方に住む両生類友だちと愛知県北東部にタゴガエル探しに行ってきました。いわゆるネバタゴガエルと言われるもの。土砂降りの中、1匹だけ捕獲。雨女ですまない。
f:id:aquatottotoday:20170909115115j:plain
うーん。タゴガエルと全然見分けがつきませんw 良い飴色。(撮影後、リリースしました)

こちらは水族館。こちらも飴色タイプ。
f:id:aquatottotoday:20170909115116j:plain
最近ようやくタゴガエルとニホンアカガエルの違いがわかるようになりました。まあ見分ける必要があるフィールドは無いような気がしますがw