きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/9/29 オオタナゴ

オオタナゴなんかメッチャ大きくなってない?
f:id:aquatottotoday:20170930181835j:plain
過去ログ検索してみると、展示開始から1年経過でした。

ドーン。
f:id:aquatottotoday:20170930181836j:plain
種名板の全長は10cmでそれでも在来のタナゴに比べると大きいな!と思うのですが、生息地の大型個体群だと20cmオーバーのものもいるとか。20センチのタナゴ・・・ちょっと想像がつきません。産卵母貝は大きさで違ったりするんですかね~。ていうかやっぱり卵数とか大きさも違うもの・・・?今度詳しい人に聞いてみましょう。

手前のタイリクバラタナゴがちっさく見える。
f:id:aquatottotoday:20170930181837j:plain
オオタナゴ、巨大イタセンパラみたいでギラギラで結構好みの魚なのですが特定外来生物です。飼養、栽培、保管、運搬、放出、輸入等禁止。国立環境研究所の侵入生物データベースでもWikiでも「要注意外来生物」止まりで更新されてないなぁ、、、嘘言ったかと思って焦ったわ。

大きくなったといえばお隣のアオウオの子。
f:id:aquatottotoday:20170930181838j:plain
こちらも大きくなりました。

あとジャイアントダニオも気づけばプリプリになりました。こちらはまあ、入れ替わってるかもですが。
f:id:aquatottotoday:20170930181839j:plain
コイ科成長速いですね><