きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/9/29 アフリカン・イールキャット

おわっ、アカザ・・・
f:id:aquatottotoday:20170930181905j:plain
ではなく。

アフリカン・イールキャット(Gymnallabes typus)というそうです。
f:id:aquatottotoday:20170930181906j:plain
全長は23cm。「落ち葉などがある小さな小川や水路、湿地などに生息し、昆虫の幼虫などを食べます。」(種解説より)

顔とかこの窪んだおでこだけ見るとイール(ウナギ)というよりアカザですが、
f:id:aquatottotoday:20170930181908j:plain
体の方はウナギぽいですね。アカザとウナギのキメラみたいで見てるとなんだか心が騒ぎますw

ヒゲ長っ。アカザと同じく4対8本あるようです。FishBaseの記述を見ると背ビレ・尾ビレ・尻ビレが一体になってるタイプのようです。ということは、腹ビレはある・・・のかな?要確認ですね、ま、また見て来ます。ヒレナマズ科ってあんまり聞き慣れないんだけど、マーブルクララ(ウォーキングキャットフィッシュ)などもこの仲間だそう。へぇ知らなんだ。
f:id:aquatottotoday:20170930181909j:plain
ちなみにジャパニーズ・イールキャットは「ゴンズイ」だそうです。ぬぬ、また混乱してきた、、、もうこのへんでやめときます、、、、。