きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/2 アキシス科2種

展示替えあったようです。チャカ・チャカに替わりまして、アキシス科から2種。チャカ・チャカ、早めに紹介しといてよかった。
f:id:aquatottotoday:20171104064504j:plain
アキシス・ベスパ(Akysis vespaアキシス・プラシャディ(Akysis prashadiさんいらっしゃい。

可愛らしいナマズです。ベスパは体長3.1cm、プラシャディは少し大きくて6.2cm。fishbaseによると原産国はミャンマー
f:id:aquatottotoday:20171104064505j:plain
あーっとここで、どれがベスパでどれがプラシャディかわからない事案が発生、、、、。

種名板の写真だと模様の違いくらいしかわからない。個体差かもしれないので模様だけではなんとも言えないですね。またどなたかに。機会があれば 
f:id:aquatottotoday:20171104064506j:plain
ベスパは砂利底に、プラシャルディは渓流(の底)に住んでいるそうです。体型が違ったりするのかも?両種とも、画像検索してみると模様の入り方がアユカケとかカジカを彷彿とさせる個体もいて興味深いです。この方々も「私は石・・・」なタイプなんでしょうかね~