きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/2 きょうのアマゾン川(の広い方)

モトロがエアレーションで遊んでいます。
f:id:aquatottotoday:20171104064511j:plain
たまにこうしているところを見かけます。

時折水面に背中が出るのですが、
f:id:aquatottotoday:20171104064513j:plain
間近なこともあってなんかものすごくドキッとしますね、、、

あ2匹居たw
f:id:aquatottotoday:20171104064512j:plain
奥もオス・・・かな・・・・・・

尾ビレの針がよく見えます。剣呑剣呑。
f:id:aquatottotoday:20171104064514j:plain
これうっかり触る・踏んじゃうとか以外に、能動的に刺そうとしてきたりするんですかね。だったら怖い

口が見えました。可愛いね。なんかとても楽しそう。
f:id:aquatottotoday:20171104064515j:plain
うーんしかしエイってヘンな形してるなぁ。そういえばハッシー(羽島市のUMA)ってエイ型なんだっけ。「プラークラベーン」ってググってビックリ。淡水エイでも巨大になるやつ居るんですね。ちなみにハッシーが目撃されたのは割と最近だった。まだ居たりして。

モトロの横顔をどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20171104064517j:plain
いつもは底にいるからこんな風に見るのも珍しい。

前からどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20171104064516j:plain

なんかコロソマ若くなってない?平均年齢下がってない?
f:id:aquatottotoday:20171104064518j:plain
そういえば先日ご一緒した日淡好き大学生・Rくんに釣り堀で釣った(!)というコロソマの画像を見せてもらったんだけど、コロソマも若いうちは体高かなり低いんですね。ここの水槽のまんまるいコロソマを見慣れていたのでちょっと驚きました。

あっレッドテールが1匹、2匹、
f:id:aquatottotoday:20171104064519j:plain

3匹、
f:id:aquatottotoday:20171104064520j:plain

ハッ!4匹も居る、、、、
f:id:aquatottotoday:20171104064521j:plain
も、もっと居たりしてw 油断ならないな!

今日は遠足の特異日だったよう。ワークシートで各階の設問を解きながら回るスタイルのようなのですがフロアに到着した先生が「ハーイ、『象を食べる魚』が居るよ~。探して~~!」と仰られて二度見・三度見。
f:id:aquatottotoday:20171104064522j:plain
正しくは「ウシ」だったようです。アマゾンに象居たっけ、って一瞬考えてしまったw

2時間後。
f:id:aquatottotoday:20171104064523j:plain
2匹ともまだ居ました。ごはんはちゃんと食べた?